シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レトロコスメに注目! ロゼット洗顔パスタが周期的に揺らぐ敏感肌を助けた

すずめ ライター

皆さま、楽しくお過ごしですか? 「毎日楽しくお気楽に過ごそう」がモットーの自由が丘主婦すずめです♪

奥さま、ロゼット洗顔パスタ、ご存知?
そう、昔おばあちゃんが使っていたあれ。

ある日、これを20歳の娘が使っていたの!
私だって使ったことがないのに、どうした?

生理周期でお肌が荒れるゆらぎ肌の娘が選んだロゼット洗顔パスタ

ある日、お風呂場にこの見覚えのあるレトロな容器が…

へ? 誰が使うの?

聞くと娘が使っているのだと。
これ、ロゼット洗顔パスタのそれも「荒性肌」用。
乾燥肌や敏感肌の人にオススメのタイプ。

娘はまだ若いのに、生理周期や体調や季節で恐ろしく肌が荒れるんです。
荒れると悲惨。
私は何でも大丈夫な頑丈な肌なのに、可哀想に思えちゃう。

今話題のコスメもしみてしまったり…
お化粧もできなくなるくらい、寝起きの顔が腫れ上がってしまったり…
顔を洗おうにも、ヒリついたり…

そんな時にInstagramで情報をゲットしてきた。
(最近の子たちはインスタで情報収集するんだよね)

実はきちんと見たことがない。
幼いころ、銭湯でよそのおばちゃんのお風呂セットに入っているのを見たりしただけ。
どんな洗顔料なのでしょうか?

ロゼット洗顔パスタを見てみましょう

あれ、”パスタ”って変な名前って思っていた。
”パスタ”とは”粉を練り込みペースト状にしたもの”の意味。
これ、日本で初めてのクリーム洗顔料。

1929年にクリーム状の洗顔料を発売したっていうんだから、すごい。
それが今でも愛用されているっていうのも、すごい。

気になるよね〜
この容器にどんなふうにどんなものが入っているのか。

開けてみますよ−。

なんと!
なにこれ?

これ、要するにクリームの入っているチューブと同じらしい。
周りの部分を軽く押すと、この穴からヌルーっと洗顔料が出てくる。

面白い(笑)

本当にチューブから出したクリーム状の洗顔料と同じ。
出てきたものを見ただけだったら、チューブだと思う。

比較的重めだけど、水を含ませるととても良く泡立つ。

ロゼット洗顔パスタの香り

一瞬、懐かしいようなクリームの香りがする。

が、それは一瞬で。
洗顔をしていると向こうの方から硫黄の香りがやってくるんだ。
やってきて気づいたら最後、もう、頭の中から硫黄の香りが離れない…

私は硫黄の香りが嫌いではないので(←それもどうかと思うが…)、硫黄の香りと共に過ごすけどね。
意外と他人には匂っていないから安心して!

ロゼット洗顔パスタの硫黄のパワー

しかし、この硫黄がいいんだ。
昔の人は素晴らしい。

硫黄の温泉に入った後のお肌のすべすべ感を思い出して!
古い角質を取り除いてくれる硫黄の微細な粒子を練りこんであるんだって。

もうね、超ロングセラーの薬用洗顔料。
肌あれ・ニキビを防ぐ薬用洗顔料と歌っている。
そういえば、ニキビ用の薬で硫黄の臭いがするものがあったのを思い出した。

硫黄には炎症を静める抗炎症作用がある。
さらに古い角質を取り除いて肌の新陳代謝を高めてくれるんだ。
だから、荒れてしまったお肌を優しく洗浄してくれるわけ。

硫黄成分を配合しているから、外部からの感染を防ぐための特殊構造の容器なんですってー!

ロゼット洗顔パスタを使ってみた

せっくだ、私も使ってみました。
荒性肌用ってことで、きっと刺激が少ないんだと思う。
(頑丈な肌なので、これを使っても特に反応はないんです)

だけど、さすが、荒性肌用。
カサつきやすいお肌の人向け。
硫黄成分でお肌がつるつるとする。
良い温泉に入った後のようだわ。

洗いあがりの気持ち良いこと。
さすが、65年も愛されるだけのことがあるね。

レトロコスメに注目! ロゼット洗顔パスタが周期的に揺らぐ敏感肌を助けた

この容器が意外と使いやすくて。
押して出すぎちゃっても、その分は手に取らなくていいわけでしょ?

チューブだったらそうはいかない。
しまった、力入れすぎて出過ぎた!ってなっても、もう戻せない(笑)

クラリソニックで洗顔するときに、ブラシをそのままスリスリすると石鹸分がつくので、とっても便利というのもお気に入りポイントです♪

(単にものぐさなだけだけど、その手軽さがクラリソニックのいいところ!)

▼▼▼ 購入はこちらから ▼▼▼

ロゼット 洗顔パスタ 荒性肌 90g (医薬部外品)
by カエレバ

⇒⇒ Amazonでロゼット製品を探す

⇒⇒ 楽天市場でロゼット製品を探す

The following two tabs change content below.
すずめ
ミーハーで好奇心旺盛、お出掛け大好きアクティブ主婦
「毎日楽しくお気楽に過ごそう」がモットー

気持ちいいと感じるコスメ、良さを実感できるコスメが好き
美容機器や物理的なアプローチの効果を信じる
海外旅行先ではスーパーで必ず石鹸を買う、いつの間にか石鹸コレクターに(笑)
かなり本格的にアロマテラピーとリフレクソロジーを勉強していた過去があります

東京、自由が丘在住
女子大生の娘とお世辞で姉妹と言われるアラフィフ(確かに精神年齢は近い)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする