シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

mutsukiのおすすめハンドクリーム

mutsuki(むつき) ライター

コスメ修行中で、クレイクラフトが趣味のmutsuki(むつき)です。

クレイクラフトはソフト樹脂粘土を素手で扱うので、ハンドクリームは必需品。ただでさえ乾燥肌のわたしから油分と水分を根こそぎ持って行ってしまいます。そんなわたしのおすすめハンドクリームがこちらの2つ。

handcream01 (1)

ロクシタンとママバターのハンドクリームです。

ママバターのハンドクリーム

ママバターはナチュラル系のスキンケアシリーズ。天然のシアバターを使っているのに、べとつかないのが好きなポイントです。さらに合成香料、合成着色料、鉱物油、バラベン一切不使用!今、一番お気に入りのハンドクリームなんです。

handcream02

白いクリームで、かすかにシアバターの香りがするほかはニオイはなし。肌なじみも良くすぐにすーーーーーっと手肌に吸い込まれていきます。

じゃあ、なぜ、ロクシタンのハンドクリームと2種類使っているのかと言うと、ママバターのハンドクリームは40gとちょっと大きめなので、コスメポーチに入れて持ち歩くには少々かさばるんですよね。。。半分の大きさがあればいいんですが。

ママバターハンドクリームの感想はこちら→ママバターのハンドクリームならべとつかない

ロクシタンのハンドクリームもお気に入り

ロクシタンのハンドクリームはお友達からプレゼントとしていただいたもの。ロクシタンの説明はいまさらいらないと思いますが、わたしがプレゼントされたのは、ロクシタンシアハンドクリーム。シアバターが好きなのかも、わたし。

handcream03

ロクシタン独特の絵の具のような銀色のチューブを書かれている文字がフランス気分を味あわせてくれます。

ハンドクリームはシアバターを20%配合していて、こちらもすーーーっと肌になじむ感じ。無香料のママバターハンドクリームと違って、ロクシタンはロクシタン特有というか、ちょっと甘い感じのシアバターの香りがします。なじむまではママバターよりちょっと時間がかかる気もします。でも、一番気に行っているポイントはコスメポーチに入れても邪魔にならない大きさ、ということ。持ち歩くのに便利だし、外でハンドクリームをつけるにも、小さいのでぱぱっとつけられます。パッケージがオシャレなのも外では重要かも?!

ロクシタンシアバターハンドクリームの感想はこちら→ハンドクリームのブログを書いたらロクシタンのハンドクリームをプレゼントされました

手の甲も腹も指も一年中かさかさするので、この2つのハンドクリームはわたしの生活に欠かせません。リピして愛用しています。